受験生必見!受験勉強のモチベ向上委員会!

こんにちは。

受験トレーナーのしょーりです。

 

突然ですが、、

「受験勉強たりい」

「受験早く終われよー」

「もう、やめたいー」

 

こんな、マイナスなモチベで

受験勉強していませんか。

f:id:shori1182:20210315200604j:image

気持ちはものすごく、わかります。

 

ですが、それでは

受験合格が遠ざかっていますよ。

 

 

だからと言って、

気持ちを切り替えること

やる気を起こすことは

なかなか困難です。

 

 

人間なので、ゲームや遊びに

ついつい欲に負けてしまい

試験勉強どころではないと言う

状況ができてしまいます。

 

やらないといけないことは

わかっているのに、○時間やる

と決めても勉強に力が入らない

 

そんな時に、

役立つモチベ維持方法を紹介します。

 

 

①勉強する前にご褒美設定をする

f:id:shori1182:20210315201343j:image

ベタですが、勉強する前に

 

これだけの勉強終わったら

 

自分に小さなご褒美

 

あげてみるのもモチベ維持につながります。

 

人間は単純なので、その幸せのために

 

頑張ろうと努力します。

 

その心理を利用するのも

 

また人間の在り方なんです。

 

 

②1日オフな日を作ろう

 

これも①の心理をうまく利用した

ものになります。

f:id:shori1182:20210315201958j:image

たまには、1日暇な日を作って

 

自分の好きなことや

 

気分転換に旅行など

 

行ってみるのもいいですね。

 

 

ここで大事なのは、

自分を追い詰めすぎて

逆に受験勉強に苦しむ事

決してやってはいけないことです。

 

気晴らしとはそうならないために

あると考えれば心も休まります

 

 

③家族と話そう

 

中学生なので思春期なのは

わかりますが、

 

将来のこと、高校のことに

ついて家族と向き合う時間も大事です。

f:id:shori1182:20210315202721j:image

 

将来設定として、

親の意見を聞くことは

受験のモチベを向上させる

良い刺激になると言えます。

 

1番身近にいる家族が

 

日頃から自分のことを見てくれている

 

ことに感謝して受験する

 

勇気と希望を家族からもらいましょう。

 

 

以上、

受験勉強モチベ向上委員会でした。(笑)

 

まずは、

自分へのご褒美設定から決めて行こう