受験生必見!受験校を調べつくそう

こんにちは。

受験トレーナーのしょーりです。

 

突然ですが、

 

「あなたは本当に志望校のことを

どれくらい知っていますか」

 

と聞かれて、

はっきり正解な情報を言える受験生は

少ないと思います。

f:id:shori1182:20210315180044j:image

自分が行く、通うかもしれない高校を

しっかり知って入学すること

入学してから自分のためになると思います。

 

ただ、現状としては、

 

「なんとなくしか知らない」

「良い学校だからそこにする」

「お母さんがそこ行けって‥」

と言った受験生が増えています。

 

たかが高校と軽く

考えているかもしれませんが、

 

大学や社会人になるための

大事な通過点です。

f:id:shori1182:20210315180611j:image

これから多くのことを

自分で決めていかなければならない

試練が人生の中で起きてきます。

 

人生の最初の選択が

高校受験だと私は感じるのです

 

まず、何をすれば良いのか、

どのような行動に移すのか、

 

 

ステップ①

学校見学に行こう

 

 

多くのの学校見学に行くことで、

自分が高校生になった時の生活を

想像してみてください。

f:id:shori1182:20210315181454j:image

 

 

「良いな‥良いかも‥楽しそう‥」

 

そう思える学校に会えるかもしれません。

 

自分の心と見つめ合える良い機会が

 

学校見学だと言えるでしょう。

 

 

ステップ②

教育制度や授業内容把握

 

志望校の教育の仕方やしくみ

 

授業内容や環境設備など

 

学校自体の行っている事柄を

 

まとめることをオススメします。

 

実際に、入学して見て

「やっぱり、違ったな」

「初めて聞いたんだけど、知らない」

 

と後悔しては、

 

三年間棒に振る事になります。

f:id:shori1182:20210315182032j:image

そうなっては遅いです。

なので、

しっかり志望校絞りは大事なことなのです。

 

 

ステップ③

実際にお話を聞いてみよう

 

知り合いの先輩や先生に直接

志望する高校について聞いてみること

も良いでしょう。

 

 

実際の高校の状態や生の声が聞ける

ので、身近な人の経験が今の自分

情報として蓄積されます。

f:id:shori1182:20210315182747p:image

 

 

どんどん自分のためになる話を

 

吸収して良い高校生活をおくるための

 

準備をしていきましょう。

 

これらから、

受験準備段階の一歩である

と思います。

 

まずは、

自分が興味がある学校見学に行こう。