受験生必見!受験対策!【数学編】

こんにちは。

受験トレーナーのしょーりです。

 

今回は、

受験対策【数学編】を紹介していきます。

 

数学でよく受験生が思う言葉があります。

「時間がない‥」「計算があわない」

「勉強した内容と違う」「凡ミスした」

 

このような言葉をよく聞きます、、、

f:id:shori1182:20210314222200p:image

では、なぜそう感じるのか分析していきます。

 

①「時間がない」

 

この問題は、実力不足と言うよりは、

大問ごとの時間のかけすぎ

にあります。

 

初めは、小問というお決まりですし、

 

大問二問以降の問いは、目安としては

かけても約10分ほどが良いです。

 

それ以上かけすぎると、焦りが見え始め、

解ける問題もどんどんミスが積み重なる原因

となります。

 

 

②「計算があわない」

 

この問題は、明白です。

 

よく計算をしていて、

 

途中式を書かなかったり、

消してしまう人があわない原因だと思います。

f:id:shori1182:20210314223052j:image

 

途中式は見直しときにも役に立ちますし、

自分が解いた証です。

 

数学は

解答よりプロセスを大事にしていきましょう。

 

 

③「勉強した内容と違う」

 

この問題は、個人差がでますが、

多くの人に当てはまるのは、

応用力が足りないことにあります。

 

数学は必ずしも勉強した内容がそのまま

問題としてでることは少ないです。

 

基盤の方式があり、

問題がひっかけや計算利用と

なって応用問題として出題されるパターン

多いです。

 

出題者の意図てやつですね。(笑)

f:id:shori1182:20210314223857p:image

そうならないためにも、

 

より多くの分野の問題に触れること

 

がより賢く受験をするコツです。

 

 

④「凡ミス」

 

これは言うまでもなく、

しないでください。(笑)

 

と言っても、自分では気づかず

そのまま問題を解いていってしまう

ことがあります。

 

この凡ミスはあなた自身の落ち度です。

f:id:shori1182:20210314224605j:image

問題に対して正確さと自信をつければ

ミスは自然となくなってきます。

 

凡ミスが無くなった瞬間

あなたは、きっと合格を手にしてるでしょう。