受験生必見!受験対策!【国語編】

こんにちは。

受験トレーナーのしょーりです。

 

今回は、

受験対策【国語編】を紹介していきます。

 

よく先生や親に

「本を読みなさい、マンガじゃなくて」

と言われたことがあると思います。

f:id:shori1182:20210314215432p:image

では、なぜマンガではダメなのか、

 

それは、

活字ではないからです

 

しかし、

 

ただ本を読むだけではいけません。

ここには、速読力をつけるために行います。

 

試験は時間が限られています。

 

より早く読み理解し問題を解く

 

この形が受験対策と言えます。

 

 

二つ目に、

漢字と文法はぬかりなくすることです。

f:id:shori1182:20210314220027j:image

 

正直言って、

漢字と文法問題は小問にすぎません。

確実に点数を取っておきたいところです。

 

「どの漢字を覚えればいいの」

と思うと思いますが、、

 

高校受験の基盤は、

漢検3級程度だと言われています。

 

 

逆に言えば、

多くの人が点数が取れる所なので

注意しましょう。

 

 

最後に、

漢文、古文の内容把握です。

 

f:id:shori1182:20210314220731j:image

よくこの上記のような格好の人が

文中に登場すると思います。

 

なかなか、現代とは違いますよね。(笑)

 

特に、時期は漢文も古文も

 

平安時代にかけて江戸時代くらいまでの

 

事柄が問題把握されています。

 

 

深くは高校からやる範囲の方が

 

多いので、物語の情景や決まり字など、

 

昔の人の名前や有名な作品を覚えること

が重要になってくると思います。